小物使いで体型カバー&細見え!ママ向けおしゃれ水着スタイリングのコツ
海やプールで子どもと遊ぶとき、ママにとっての水着選びは「体型カバー」と「おしゃれ」の両立が大切。しかし、水着だけだとどうしても体型が気になる…そんなときに役立つのが小物を使ったスタイリングです。羽織りやアクセサリー、帽子などのアイテムを上手に取り入れることで、体型を細く見せつつ、大人ママらしいおしゃれも叶えられます。
今回は、ママにおすすめの小物使いテクニックと、体型カバーを意識したスタイリングのコツをご紹介します。
1. 羽織りアイテムで縦ラインを意識
ロングラッシュガードやカバーアップ
-
体型カバー効果抜群で、特にお腹や腰まわりを自然に隠せます。
-
前開きデザインは縦のラインを作るので、細見え効果も。
-
フレアタイプよりもストンと落ちるIラインシルエットが体型をすっきり見せるコツです。
シアー素材の軽やかカーディガン
-
薄手の素材なら水遊び後も快適。
-
動くたびにふんわり揺れるので、視線が分散され体型カバーに◎。
-
水着の色に合わせて落ち着いたカラーを選ぶと大人ママらしい印象に。
2. 帽子で顔周り&上半身を華やかに
麦わら帽子やつば広ハット
-
顔周りを明るく見せるだけでなく、肩幅を狭く見せる効果も。
-
大きめのつばで視線を上に集めると、体全体が細く見えます。
-
シンプルな水着でも帽子一つで一気におしゃれ度アップ。
3. ベルトやリボンでウエストマーク
-
ワンピース水着やカバーアップの上からリボンベルトを巻くと、ウエスト位置を強調してスッキリ見えます。
-
ハイウエスト水着+細めのベルトで、脚長効果もプラス可能。
-
素材は柔らかいものを選び、窮屈にならないようにするのがポイント。
4. サングラス&バッグで視線をコントロール
-
大ぶりのサングラスは顔周りに目線を集め、全体のバランスを整える効果があります。
-
ビーチバッグやトートバッグを体の前に持つと、視線を分散させて気になるお腹をカバー。
-
小物の色を水着やカバーアップとコーディネートすると統一感が出て、大人可愛い印象に。
5. 足元はサンダルで華奢見せ
-
ストラップの細いビーチサンダルやフラットサンダルは、足を細く見せる効果があります。
-
サンダルの色を肌に近いトーンにすると、脚が長くスッキリ見えます。
-
高さのあるウェッジソールも、スタイルアップにはおすすめです。
まとめ
ママの体型カバーとおしゃれを両立させるには、水着だけでなく小物使いがポイントです。ラッシュガードやカバーアップ、帽子、ベルト、サングラス、サンダルなどを上手に取り入れることで、体型を自然に隠しつつ、全体を細く見せることができます。
今年の夏は、大人ママらしい小物使いで、体型カバーもおしゃれも叶えた水着コーデを楽しんで、家族との海やプールの時間を思いっきり満喫しましょう。