🌸産後ママの「おしゃれしたい!」を叶える!体型カバーも叶うファッション術
出産という大仕事を終えたママさん、本当にお疲れ様です!
赤ちゃんとの新しい生活は幸せいっぱいですが、「なんだか体型が戻らない」「以前の服が似合わなくなったかも…」と、鏡を見てちょっぴりため息をついてしまうことはありませんか?特にお腹周りや骨盤の広がり、授乳によるバストの変化など、産後の体型変化は誰もが通る道ですよね。
「おしゃれを楽しみたいけれど、体型を気にせず着られる服が見つからない」
「どうすれば体型カバーしつつ、おしゃれなママでいられるの?」
そんな風に悩んでいるあなたへ。このブログ記事では、産後ママの体の変化に優しく寄り添いながら、体型を上手にカバーしつつ、自信を持っておしゃれを楽しむための具体的なファッションのコツやアイテム選びのヒントを、たっぷりとお届けします。
おしゃれなママになることは、自分自身の気分を上げ、育児を頑張るエネルギーにも繋がります。もう体型を気にして、好きなおしゃれを諦める必要はありません!一緒に着痩せ効果もあってトレンド感も取り入れられる、産後ファッションの秘訣を学んでいきましょう。
👗産後ママの体型変化別!賢いアイテム選びのポイント
産後の体型カバーを成功させるには、まず自分の体のどこをカバーしたいのかを把握し、それに合わせたアイテムを選ぶことが重要です。特に気になることが多いお腹周り、お尻や太もも、そして授乳中のバストに焦点を当てて、着痩せして見えるアイテム選びのテクニックをご紹介します。
1. 最も気になるお腹周りをカモフラージュ!
産後のお腹周りは、なかなか元に戻りにくく、特に気になりやすい部分です。
ふんわりトップスで目線を逸らす
Aラインやフレアシルエットなど、裾に向かって広がるデザインのトップスは、お腹のラインを拾いにくく、自然にカバーしてくれます。また、チュニック丈やオーバーサイズのシャツ、ブラウスは、お腹だけでなくお尻まで隠せるため、体型隠しに最適です。素材にハリ感があるものを選ぶと、肉感を拾いにくく、より着痩せ効果が高まります。
デザインで視線を集める
ギャザーやドレープ、フリルなどの装飾が施されたトップスは、お腹の目立たない部分に視線を集めてくれます。胸元や肩にボリュームがあるデザインもおすすめです。
ハイウエストボトムス
ウエスト位置が高いハイウエストのパンツやスカートは、お腹の一番気になる部分を覆い、脚長効果も同時に得られます。トップスをインして着る場合は、少しゆとりのあるボトムスを選ぶと、食い込まず、お腹のラインを強調しすぎません。
2. お尻・太ももをすっきり見せるボトムス術
骨盤の広がりやむくみで、ボトムス選びに悩むママも多いでしょう。
ワイドパンツ・フレアスカート
ゆったりシルエットのワイドパンツや、裾が広がるフレアスカートは、気になるお尻から太ももにかけてのラインを完全に隠してくれます。特にプリーツスカートは、縦のラインが強調されて細見え効果も抜群です。
Iラインを意識したボトムス
ストレートシルエットのリブパンツやロング丈のタイトスカートは、体のラインを縦に長く見せるIライン効果があり、全体の印象をすっきりと見せてくれます。ただし、あまりにもピッタリしすぎる素材は避けるようにしましょう。
センタープレスパンツ
センタープレスの入ったパンツは、縦のラインを強調し、脚をまっすぐ細く見せてくれる優秀アイテム。ストレッチが効いた素材を選べば、動きやすく、育児中でも快適です。
3. 授乳中でもおしゃれを楽しむための工夫
授乳期のママは、外出時の授乳のしやすさも重要なポイントになります。
前開きワンピース・シャツ
ボタンで前が開くタイプのワンピースやロング丈のシャツは、授乳がしやすいだけでなく、縦のラインが強調されて細見えします。授乳口付きではないアイテムでも、おしゃれで機能的です。
レイヤードスタイル
Tシャツの上にカーディガンやジレ、ベストなどを羽織る重ね着スタイルは、お腹やバストラインを目立たなくしつつ、トレンド感も出せます。授乳時にはインナーのTシャツだけを少しめくり、羽織りで隠すことも可能です。
胸元をカバーするデザイン
デコルテが開きすぎず、適度なゆとりがあるデザインを選ぶと、バストのボリューム感を抑え、上品な印象になります。
💡体型カバーとおしゃれを両立するコーディネートの秘訣
アイテム選びだけでなく、着こなしの工夫一つで、産後太りを気にせず、格段に垢抜けたママファッションが完成します。着回し力の高いアイテムを活用した、実用的なおしゃれのテクニックをご紹介します。
1. ロングアウター・羽織りもので縦長効果を狙う
ロング丈のカーディガン、トレンチコート、ジレ(ベスト)は、産後ファッションの救世主です。
Iライン強調:縦のラインを強調することで、全身をスラッと長く見せ、体型を細く見せる錯覚効果を生み出します。
お腹・お尻隠し:気になる部分を両サイドから自然にカバーしてくれます。
着回し力:シンプルなワンピースやTシャツ+パンツスタイルに羽織るだけで、一気に洗練された印象になり、コーディネートが格上げされます。
2. ハリ感・とろみ素材で肉感を拾わない
素材選びは、着痩せにとって非常に重要です。
ハリ感のある素材(コットン、デニムなど):体のラインから離れてくれるため、肉感を拾わず、すっきりとした印象になります。
とろみのある素材(レーヨン、ポリエステルなど):歩くたびにしなやかに揺れ、体のラインを曖昧にしてくれます。
逆に、薄すぎる、柔らかすぎる、フィットしすぎるストレッチ素材などは、体のラインを強調しやすいため、インナーやレギンスとしての使用に留めるのが無難です。
3. モノトーン・濃い色で引き締め効果を最大限に
ベーシックカラーや濃い色は、光を吸収し、引き締まって見える効果(収縮色効果)があります。
ボトムスは黒やネイビー:特に気になるお腹やお尻周りのボトムスに濃い色を持ってくると、下半身が細く見えます。
全体をワントーン:ブラックやネイビー、ダークグレーなどの濃色で全身をワントーンにまとめる着こなしは、繋がったIラインが強調され、着痩せと上品さを両立できます。
4. 小物使いで視線を集めるファッション
気になる体型から、おしゃれな部分へ視線を誘導するのも重要なテクニックです。
大ぶりアクセサリー:顔周りを華やかにする大ぶりのピアスやネックレスは、自然と視線を上に集めます。
明るい色のバッグ:鮮やかな色やデザイン性のあるバッグを肩や手に持つことで、体型から離れたアイテムに注意が向きます。
スカーフ・ストール:首元にスカーフやストールを巻くことは、縦のラインを強調するだけでなく、気になるお腹周りから視線を逸らすのに効果的です。
💖子育て中でも快適&おしゃれ!産後ママのおすすめアイテム
機能性とファッション性を兼ね備えたアイテムは、忙しい子育てママの強い味方です。日常で大活躍する、実用的でおしゃれなアイテムをご紹介します。
1. 優秀なワンピースで時短&おしゃれを両立
一枚でコーディネートが完成するワンピースは、忙しい朝の時短に欠かせません。
シャツワンピース:前開きで授乳しやすく、ハリのある素材なら体型カバー力も抜群です。ベルトでウエストマークすれば、メリハリも出せます。
ティアードワンピース:胸元やウエストから下の部分が何段かに分かれているデザインは、ふんわりとしていてお腹を自然にカバーし、トレンド感もあります。
2. ストレッチ性抜群の美脚パンツ
快適さは譲れないけれど、おしゃれもしたい!そんな願いを叶えるのが、ストレッチ性がありながらもきちんと見えするパンツです。
ジョガーパンツ:裾が絞られたデザインで動きやすく、カジュアルながらもおしゃれに見えます。
イージーケア素材:シワになりにくく、自宅で洗濯できる素材を選べば、忙しいママもお手入れが楽ちんです。
3. ジレ(ベスト)を味方につけて洗練された印象に
最近人気のジレは、体型カバーとおしゃれ度アップに欠かせないアイテムです。
体型カバー:気になるお腹やお尻を覆いながら、縦のラインを強調してすっきりと見せてくれます。
着回し:いつものTシャツ+デニムに羽織るだけで、きれいめなスタイリッシュな印象に一変します。
✨体型カバーを意識したファッションで自信を取り戻そう!
産後の体型を気にしながらも、「おしゃれを諦めたくない」「以前のようにファッションを楽しみたい」という気持ち、本当に素敵です。
今日ご紹介した着痩せして見えるテクニックやアイテム選びのコツは、特別なものではありません。産後ファッションで大切なのは、「体型を隠す」ことよりも、「どうすれば一番自分らしく、快適に、おしゃれを楽しめるか」を追求することです。
ふんわりとしたシルエット、縦のラインの強調、濃い色の活用、小物での視線誘導など、ちょっとした工夫で、あなたの産後おしゃれは格段にグレードアップします。
ぜひ、この体型カバー術を参考に、新しい自分に似合うおしゃれを思い切り楽しんでください。自信を持って輝くママの笑顔は、何よりもおしゃれで素敵ですよ!